渡辺先生 お見舞い

投稿日: カテゴリー お知らせ, 三田のなかま

5月6日(月)宮田先生と一緒に、渡辺先生のお見舞いに行ってきました。

渡辺先生は今年1月23日の朝、体調が悪く、一人で歩いて病院に行ったのですが、水曜日で休診。そこから更に歩いて三軒目のクリニックに着いた時には、だいぶ具合が悪かったそうです。でも病院の対応に応じて初診の表をやっと書いて、30分程の順番待ち。

ようやく診察してもらい心電図を撮ったら、お医者さんが慌てて救急車を呼んで稲毛の大きな病院に搬送されました。なんと心筋梗塞だったとのこと。

朝 具合が悪くなったのが9時頃で、ようやく処置を受けたのが夕方5時だったそうで、こんなに長い時間よく大丈夫だったと怖くなります。無事で良かったです。

そこから10日ほど入院をして、自宅に戻ったら2日後に急にお腹が痛くなり、同じ大きな病院で診てもらったら、今度は30年くらい前から持ち続けている胆石が動いているとのことで、心臓の薬との兼ね合いを見ながら、この連休あけに手術となりました。

それまでは、重湯(おもゆ)とスープと点滴だけだそうです。でも体重は減っていないとのこと。今の医学はすごいって言っていました。

今回のお見舞いには、みなさんが1人ずつ渡辺先生に書いてくれたメッセージを、育成会の役員さんがきれいに作ってくれたファイルをお届けしました。

とっても喜んでくれましたよ。手術は9日午前9時からだそうです。

渡辺先生は、今までは週に3回は道場で指導と稽古をしていました。早く良くなってください。お待ちしています。