第44回関東地区空手道選手権大会

投稿日: カテゴリー お知らせ, 大会

11月4日(月祝)船橋アリーナに於いて「第44回関東地区空手道選手権大会」が開催され、船橋支部からは17名がエントリーされていましたが、秋山さつきさん(中学1年)が大会前日から発熱し無念の棄権となったため16名の選手が出場しました。

8年ぶりの千葉県開催。そして地元船橋アリーナが会場ということで、船橋支部の会員ご父兄のみなさまには、早朝から大会終了後、アリーナスタッフへの引き渡しまで、全員残って作業をしていただき感謝しています。

選手のみなさんは、全力で試合に臨みました。

結果を掲載します。

出場選手 種  目 結  果
間瀬 しすい選手 小学2年 男子 形2回戦  組手準優勝
松永 あかね選手 小学2年 女子 形  組手
渡辺 みさき選手 小学3年 女子 形2回戦  組手三位
西塚 あすみ選手 小学3年 女子 形四位  組手三位
秋山 てった選手 小学4年 男子
森山 けいと選手 小学4年 男子 形 優勝 組手ベスト16
松永 かなめ選手 小学4年 女子 形 優勝  組手2回戦
望月 ひなた選手 小学4年 女子 形  組手
間瀬 こはく選手 小学6年 男子 形 2回戦
森山 ゆうと選手 中学1年 男子 形 2回戦
西塚 ゆうま選手 中学1年 男子 形 五位 組手 2回戦
福田 たいよう選手 中学1年 男子 組手 ベスト16
多々良 しえん選手 中学1年 男子 組手 2回戦
秋山 さつき選手 中学1年 女子 棄権
後藤 ひびき選手 中学3年 男子 形  組手
増渕 もえこ選手 高校 女子 形  組手ベスト16
脇田 そら選手 一般 女子 形 敢闘賞

一般女子形に出場した脇田そらさんは、前夜からお母さんの運転で転居先の奈良から大会に出場しました。そして見事に決勝に進み、後輩たちに付き添ってくれていました。

船橋支部から30名のみなさんがスタッフとして1日仕事をしてくれました。

おかげで、駐車場も混乱なく無事終了することができました。

大会後の集合写真。そらちゃんは すでに奈良に向けて出発していました。

見事 敢闘賞を獲得した脇田そらさん。

そら先輩は、形決勝に臨む けいと君に付き添ってくれていました。

けいと君は関東大会二連覇。おめでとう㊗️🎉

「第44回関東地区空手道選手権大会」への9件のフィードバック

  1. 若梅先生、お忙しい中連日ご指導いただきありがとうございました。
    また、稽古を見て下さった先生方、応援してくれた三田空手クラブの皆さん、早朝から大会のお手伝いをして下さった大人の会員さん、保護者の皆さまありがとうございました。
    この場をお借りしてお礼申し上げます。

    1. 大会準備からずっと、みなさんと色々な作業をしていただきありがとうございました。おかげさまで無事に終了することができました。
      けいとくん、おめでとうございました。次はゆうとくんですね。がんばりましょう!

  2. こんばんは。
    若梅先生、毎日練習をして下さってありがとうございました。
    先生が注意してくれたことに気をつけて演武したから優勝できました。
    本当にありがとうございます。

    そらちゃん先輩、決勝の時にずっとそばにいてくれてありがとうございました。
    すごくドキドキしてたけど、そらちゃん先輩がいっぱいはげましてくれたから頑張れました。

    1. けいとくん、優勝おめでとうございます。二連覇ですね。これからもがんばりましょう!

    2. 2連覇おめでとう!
      日頃、若梅先生を始め諸先生方の熱いご指導があり、練習にいつも付き添ってくれ、家に帰れば温かいご飯を作って待ってくれている家族の支えあっての圧勝での2連覇達成が出来たことを忘れずに、これからもひたむきに、真面目で素直に頑張ってください!また三田空手クラブに行かせていただいた時には一緒に練習しよう!
      天理大学 空手道部 脇田蒼莉

  3. 若梅先生
    こんなにコメントや写真を載せていただき、光栄です。
    小学1年生から三田空手クラブにお世話になり15年経ちましたが、あの頃先輩だらけの道場だったのが、いつのまにか私が先輩と呼ばれる存在になりました。
    小学校1年生の頃の目で見たカッコいい先輩になれているか自信はないですが、良き三田空手クラブの伝統を私が繋いでいきたいです。
    その為に、空手道だけでなく、礼儀作法、人を敬う心、目配り気配り心配りなど私自身が率先して行い、後輩となる選手、生徒に示していけたらと思います。
    若梅先生にはまだまだ届きませんし、これから一生空手を続けても肩を並べることも出来ないと思いますが、若梅先生のような生徒を1番に思うことの出来る指導者になれるよう頑張ります!
    押忍。
    脇田蒼莉

    1. 蒼莉ちゃん、奈良に越しても三田空手クラブをホームとして、船橋支部から千葉県大会に出場。船橋支部から千葉県代表として全国大会・関東大会で活躍をしてくれていて、とても嬉しいです。長く空手道場を続けてきてよかったとつくづく思います。
      これからも後輩たちの憧れの先輩として頑張ってください。

  4. 若梅先生
    激励のコメントありがとうございました。
    関東大会に向けてあんなに毎日稽古をしていただいたのに結果を出す事ができずすみませんでした。
    僕は空手協会の会員だからどの大会よりも協会の関東大会で勝ちたかったです。
    この悔しさをバネに来年こそメダルが獲れるよう練習頑張ります。
    今後もご指導よろしくお願いします。

    1. ゆうとくん、試合が終わるまでは絶対に勝つことを考え、終わったら次の目標に向けて頑張りましょう。
      ゆうとくんは充分実力がありますし、ほかの大会では結果を出しています。
      今回は思うような結果ではありませんでしたが、力強いコメントを見て嬉しかったです。
      一緒に頑張りましょう!!

コメントは受け付けていません。